ハートフルナーサリーのHOMEへ ハートフルナーサリーの紹介
保育園について
ご案内地図
年間行事予定
保育園の一日
いちごクラブ・一時保育
保育園の先生になりたい方。ハートフルナーサリーの保育士採用情報
Q&A
お問い合わせ
関連リンク
保護者専用ページログイン
施設の紹介・園内マップ
はぐかふぇ・親子登園広場

おめでとう(10月入園式・誕生会・表彰式)

 10月1日(月)、10月の入園式と誕生会、花火の絵の表彰式を行いました。

 まず始めは、花火の絵の表彰式です。きりん組の子どもたちが花火の絵を描き、表彰状が届きました。みんなの前で表彰される嬉しさが伝わってきました。子どもたちの自信にもつながりますね。

IMG_4098.JPG 

 入園式は、新しいお友だちが3名入りました。新入園児の紹介をすると在園児は「かわいい!」「〇〇ちゃん」と名前を呼んだり、とても嬉しそうにしていました。

IMG_8012.JPG

 誕生会は、きりん組のお友だちが司会を務めます。元気な声で会が進みます。

IMG_7977.JPG

 誕生児紹介では、小さい子もインタビューに答えられる子もいました。幼児組の誕生児のお姉さんは、小さい子のインタビューを温かい目で見守っていて、私たち保育士は、その優しい雰囲気にほっこりしました。みんなでハッピーバースデイの歌を歌い、お祝いしました。

IMG_7984.JPG IMG_7988.JPG

 次は、幼児組の歌です。「はじめの一歩」を歌いました。発表会に歌う歌をみんなの前で初めて歌いました。歌い始めで、緊張しながらも頑張って歌っていましたが、これから、歌いながら手話を覚え、発表会で保護者のみなさんにお披露目できるように頑張っていきたいと思います。

IMG_7991.JPG

 先生たちの出し物では、ペープサートで「さるかにバースデイ」を観ました。子どもたちも、カニが歌い始めると、小さな友だちも手を叩いたり、体を揺らしたりしながら楽しんで観ていました。柿に「おめでとう」と書いてあると、幼児組も「おめでとうだって!」と、喜んでいました。最後には、みんなで柿を食べました。

IMG_8000.JPG IMG_8006.JPG IMG_8008.JPG

 楽しい時間もあっという間に終わってしまいました。

 10月生まれのお友だちおめでとうございます。

 新入園児のお友だち、保育園に慣れて、たくさん友だちを作って、仲良く遊びましょうね。

保育園ハートフルへの連絡先

〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-77
[保育園TEL]028-647-2201