ハートフルナーサリーのHOMEへ ハートフルナーサリーの紹介
保育園について
ご案内地図
年間行事予定
保育園の一日
いちごクラブ・一時保育
保育園の先生になりたい方。ハートフルナーサリーの保育士採用情報
Q&A
お問い合わせ
関連リンク
保護者専用ページログイン
施設の紹介・園内マップ
はぐかふぇ・親子登園広場

おめでとう(4月誕生会)

 4月6日(金)、4月の誕生会を行いました。

 入園、進級してから、初めての誕生会です。司会も新きりん組のお友だちが初めて行います。始まる前に「どう?」と聞いてみると「(司会の言葉の紙を)みなくても、だいじょうぶだよ」「おぼえたよ」と、頼もしい答えが返ってきました。最初からそんな答えが返ってきたので、保育士もびっくりです。自信を持つほど、がんばって練習したんですね。やりたい意欲が伝わってきました。誕生会が始まると、スムーズに進行していきました。

DSCF8896.jpg

 誕生児の紹介では、小さいお友だちには「お返事はい」をしました。名前を呼ばれると手をちょこっと挙げていました。それを見たお友だちは「かわいいね」「ちゃんとあげたよ」と、一緒に喜んでいました。幼児組のクラスのお友だちには、好きな食べ物や大きくなったらのインタビューをしました。インタビューの答えをよく聞いていました。ハッピーバースデイの歌を歌いお祝いしました。

DSCF8923.jpg DSCF8919.jpg IMG_3421.jpg

 次は、幼児組の歌です。「ちょうちょ」を歌いました。うさぎ組のお友だちは、初めてみんなの前で歌います。台の上に登ると嬉しそうに体を揺らしながら歌っていました。小さいお友だちは手をひらひらさせてちょうちょになりながら歌ったりしていました。かわいいちょうちょがたくさん飛んでいました。

DSCF8928.jpg

 先生たちのおはなしでは、「みんな おたんじょうび」のペープサートを行いました。最初は、クイズを出すと幼児組のお友だちは「はい!」とすぐに手を挙げていました。他のお友だちもわかるようにヒントを出しました。みんなで応えました。正解すると大喜び。ケーキが出来上がりました。すると、いろいろな動物が出てきて誕生日のお祝いをしました。みんな楽しくクイズに答えたり、お話を聞いたりしていました。

IMG_1587.jpg DSCF8937.jpg

DSCF8944.jpg

 楽しい誕生会もあっという間でした。今年度もみんなで仲良く過ごしていきましょうね。おたんじょうびおめでとう!

保育園ハートフルへの連絡先

〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-77
[保育園TEL]028-647-2201