ハートフルナーサリーのHOMEへ ハートフルナーサリーの紹介
保育園について
ご案内地図
年間行事予定
保育園の一日
いちごクラブ・一時保育
アウリークラブ
Q&A
お問い合わせ
関連リンク
保護者専用ページログイン
施設の紹介・園内マップ

自然体験学習について

 自然体験学習を下記の通り実施いたしますので、よろしくお願いします。

1、日程:平成29年7月14日(金)、15日(土)

2、場所:古峯神社 栃木県鹿沼市草久3027

     090-6314-2410

※自然体験学習時に連絡がある場合は、古峯神社ではなく上記の携帯番号に連絡をしてください。

3、集合時間:7月14日(金) 8時30分まで

※混雑が予想されるため、8時30分までの登園にご協力ください。登園の際一方通行でお願いします。また、集合をしてから検温を行います。 体調が悪い子は後から保護者の方にご連絡をしますので、連絡が取れるようにしておいてください。

  解散時間:7月15日(土)  13時30分 ※園に戻って、昼食を食べます。

4、服装:

<1日目>体育着、体育半ズボン、白ハイソックス、ハンカチ、ティッシュ、運動靴

<2日目>自由(半袖シャツ、半ズボン、靴下、遊び着(名札を付ける))、ハンカチ、ティッシュ

※体調に合わせて華美にならない程度に各自で調節してください。

※ハンカチとティッシュは体育着と遊び着のポケットに入れてください。

5、持ち物:  

【プールバックの中に入れるもの】 

※1日目に川遊びをするため、プールバックの中に下記のものを入れてください。

□おやつ(1・2個)/飴・ガム・チョコレートはご遠慮ください。

※活動時間を増やすため、おやつは少量にしてください。また、1日目の昼食後に食べきれなかった分は衛生上処分しますのでご了承ください。

□一日目の昼食用おにぎり(食べ終わった後捨てられるような袋や容器、ラップなどに入れて、名前を記名して持たせてください。)

□手拭きタオル(おしぼり・入浴の時に身体を洗うものと兼用です。ペーパータオルではなく、タオル地の手拭きで、ぬらした物

※おやつ、昼食、手拭きタオルは1つにまとめて袋にいれてください。また、袋にも名前を記名してください。

□ビニール袋(濡れた水着を入れるように1枚)□バスタオル □水着、プール帽子 □サンダル(川遊びで使用するため、流されないようにかかとにバンド等があるものにしてください。)

※サンダルは袋に入れて、プールバックの外側に縛り付けてください。

□水筒(こまめに水分補給をするため水筒を持って移動します。肩から下げられるよう、紐が付いているものにしてください。)

□レインコート

※必ず中身を確認していただき、不足がないようにお願いします。     

【リュックサックの中に入れるもの】 

□着替え2日目分(半袖シャツ、半ズボン、靴下、遊び着(名札付き))

□お風呂セット(シャワーキャップ、髪の毛を留めるもの(髪の毛の長い子が入浴時に使用します)、下着、体を拭くタオル、半袖シャツ、半ズボン、靴下、ビニール袋)

※お風呂の後も活動があるため、服装は普段着に着替えます。

□予備用着替え(靴下、下着、半袖シャツ、半ズボン(羽織るものや、長袖を1枚入れてください))        

□歯磨き用具 □パジャマ □洗顔用タオル(翌日の朝用)

□長靴(当日の朝雨の場合は、長靴での登園も保護者の判断で可能です。長靴で登園される際は、運動靴を袋に入れてリュックの外側に縛り付けてきてください。)

※持ち物は、それぞれまとめてビニール袋に表示をして入れて下さい。(例:2日目着替え用、お風呂用など)

※子どもたちと一緒に何がどこに入っているか分かるように確認しながら出し入れの練習をしてきてください。

※持ち物には、落としても分かるように、全てフルネームでしっかり記名をしてください。

※おもらしが心配な方や雨予報の時は、着替えを多めに持たせてください。

6、欠席の連絡について:

 7月7日(金)13時までに園に連絡してください。全額を返金いたします。(以降の返金は、いたしませんのでご了承ください。)

 当日、欠席する場合は7時20分から7時30分の間に 028-647-2201までに連絡してください。

7、自然体験学習参加者カード・服薬について 

自然体験学習参加者カードに必要事項を記入したうえで、保険証のコピーを有効期限を確認の上、自然体験学習参加者カードの裏面に貼り付けてください。服薬につきましては、事故防止のため、原則としてお受けいたしませんが、かかりつけの医師の指示がある場合には、『自然体験学習参加者カード』に必要事項を記入のうえご連絡ください。なお、薬は、一日目昼、一日目夕、寝る前、 二日目朝、二日目昼と小分けにした物に記名し、それらを一つの袋に入れ、クラス、氏名を書いて持たせてください。提出後、薬の服用が必要になった場合、担任までご連絡ください。前日までに、薬の服用の申し出がなく、当日急遽持たせる場合は、与薬依頼書と薬を持たせて、必ず近くにいる教員に伝えてください。

提出期限は、6月27日(火)になります。

8、その他:  

 当日の朝、職員が検温を行います。場合(体調)によっては参加をご遠慮して頂く場合があります。

 持ち物等の紛失があった場合、責任を負いかねますのでご了承ください。

 天候によっては活動内容に変更がありますので、あらかじめご了承ください。

9、活動内容:

(1)藹藹会でじゃがいも堀り(夕食でじゃがバターにします)

(2)川遊び(自然の川で石投げや、石の下虫探し)

(3)古峯神社手前1キロウォーキング

(4)雅楽・巫女舞の見学

(5)キャンプファイヤー

(6)みんなで盛り上がろう花火

(7)どんな星がみえるかな(天体観測)

(8)まくら投げ

(9)読み聞かせ

(10)御日供祭参加

(11)目隠ししてスイカは割れるかな(スイカわり大会)

(12)日本の伝統文化を体験しよう(茶道)

(13)ナイトハイク、古峯園散策

※天候等により変更がありますのでご了承ください。

保育園ハートフルへの連絡先

〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-77
[保育園TEL]028-647-2201