ハートフルナーサリーのHOMEへ ハートフルナーサリーの紹介
保育園について
ご案内地図
年間行事予定
保育園の一日
いちごクラブ・一時保育
アウリークラブ
Q&A
お問い合わせ
関連リンク
保護者専用ページログイン
施設の紹介・園内マップ

みんなのおねがいごとは?(七夕集会)

 7月7日(金)、園庭で七夕集会を行いました。

 前日、幼児組が笹に飾り付けをしました。「どこにつけようかな?」「ねがいごとかなうといいな」と、一人ひとり想いを込めて、飾り付けをしました。うさぎ組のお友だちが、なかなか飾れないでいると、ぱんだ組やきりん組のお友だちが来て、一緒に飾ってくれました。当たり前のように困っているお友だちを助けることができることは素晴らしいですね。友だち同士で話しながら楽しく飾ったり、真剣に飾ったりしていました。

IMG_2109.JPG IMG_7637.JPG IMG_2101.JPG

 当日は、笹の飾りを見ながらみんなで七夕集会です。天気も良く、空までみんなの願いが届きそうです。

 最初は、園長先生のお話です。みんな良く話を聞いていました。次は、幼児組の歌です。「たなばたさま」の歌を歌いました。みんなの声が空高く登り、織姫様と彦星様に届いたかな?心地良い風も吹き、笹の葉もさらさらと揺れていました。

IMG_2135.JPG

 その後は、七夕の紙芝居を観ました。子どもたちは、七夕の話をよく聞いていました。乳児組のお友だちも良く観ていました。

IMG_2138.JPG

 今夜は、天の川が見えるでしょうか?織姫様と彦星様が出会えるといいですね。みんなのお願いごとも叶うかな?

保育園ハートフルへの連絡先

〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-77
[保育園TEL]028-647-2201