ハートフルナーサリーのHOMEへ ハートフルナーサリーの紹介
保育園について
ご案内地図
年間行事予定
保育園の一日
いちごクラブ・一時保育
アウリークラブ
Q&A
お問い合わせ
関連リンク
保護者専用ページログイン
施設の紹介・園内マップ

天までとどけ!(ロケット飛ばし大会)

 7月7日(金)、幼稚園のお友だちと一緒にロケット飛ばし大会を行いました。今年は、幼稚園の園庭で飛ばしました。

 まず始めに、星組のクラスが順番に飛ばしました。子どもたちは、ロケットが飛ぶたびに「おーっ!」と、こんなに飛ぶのかとびっくりしていました。

IMG_5557.JPG

 次は、いよいよ保育園です。みんな体を前へ乗り出し「がんばれ!」と先生たちを応援です。先生たちは、ペットボトルのロケットに水を入れて空気を入れます。空気を入れるときには、力が必要です。先生たちも頑張りました。

IMG_2152.JPG IMG_2155.JPG

 まずは、きりん組。ピューンと園庭の真ん中の方まで飛んでいきました。子どもたちも大喜びです。次は、ぱんだ組です。ぱんだ組もピューンと園庭の真ん中の方まで飛んでいきました。きりん組よりも飛んで、ぱんだ組の友だちは大喜び。

IMG_2150.JPG

 うさぎ組の番です。どうかな?と、子どもたちは、先生ががんばって空気を入れているところを見ていました。「3・2・1・0!」と、ロケットを発射すると、空高く飛び、風に吹かれ、あれれ?思わぬ方向へ!子どもたちは「どこにいったの?」と、キョロキョロしながらロケットを探していました。先生たちはというと・・・「あっ!」「あんなところに!」木の上の方を指しました。(ロケット飛ばし大会が終わった後、保育園の先生たちは、棒をつなげて頑張って木の上のペットボトルロケットをとりました。)

IMG_2158.JPG

 結果は、幼稚園と合わせて、8位ぱんだ組36m30cm、9位きりん組36m25cm、15位うさぎ組20mでした。

 1位だった月4組は、49m80cmでした。来年も1位を目指し、子どもたちと一緒にペットボトルロケットを作っていきたいと思います。

 みんなの願いを乗せて、天までとどけ!

保育園ハートフルへの連絡先

〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-77
[保育園TEL]028-647-2201