ハートフルナーサリーのHOMEへ ハートフルナーサリーの紹介
保育園について
ご案内地図
年間行事予定
保育園の一日
いちごクラブ・一時保育
保育園の先生になりたい方。ハートフルナーサリーの保育士採用情報
Q&A
お問い合わせ
関連リンク
保護者専用ページログイン
施設の紹介・園内マップ
はぐかふぇ・親子登園広場

おめでとうございます(入園式・進級式)

 4月2日(月)、入園式と進級式を行いました。4月に入園する友だちは10名です。保護者の方に抱っこされたり、手をつなぎながら登園しました。

 入園式が始まり、新しいお友だちの紹介です。保護者の方からも一言ずついただくと、在園児が「よろしくおねがいします」とあいさつをしていました。新しいお友だちも、在園児のお友だちや先生たちに囲まれ嬉しそうです。

IMG_1556.JPG

 進級式では、クラスの名前を呼ぶと、以前のクラスと間違えてしまうこともありましたが、新しい名札を見て喜びながら、元気に返事をしていました。最年長児のきりん組は、背中をピッと伸ばし、手を挙げ、大きな声で返事をすることができました。さすがですね。

IMG_0060.JPG

 ぱんだ組ときりん組の歌では、「せんせいとおともだち」を元気に歌いました。みんなの前に立ち、一生懸命に歌っていました。自信に満ちた顔をしていますね。

IMG_1544.JPG

 先生のおはなしでは、暖かい陽気につられて、ちょうちょが保育園にやってきました。先生たちから花が咲くと、蜜を吸いに止まったり、休憩したり、お友だちの上を飛んだりしていました。小さいお友だちは、ちょうちょをじーっと見つめていました。幼児組のお友だちは、自分の所にも止まってほしかったようで、手を花の形にして、ちょうちょを見ていました。

IMG_0064.JPG IMG_1550.JPG

 自然にちょうちょの歌を口ずさむ子もいました。最後はみんなでちょうちょの歌を歌いました。すると、ちょうちょは、お家へと帰って行きました。

IMG_0067.JPG

 今度、散歩や戸外遊びに行ったときに、ちょうちょやお花を探しましょうね。

 いよいよ今年度のスタートです。子どもたちも一つ上のお兄さんお姉さんになり、張り切っています。新しいお友だちと一緒に、仲良く楽しく活動していきましょうね。

保育園ハートフルへの連絡先

〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-77
[保育園TEL]028-647-2201