ハートフルナーサリーのHOMEへ ハートフルナーサリーの紹介
保育園について
ご案内地図
年間行事予定
保育園の一日
いちごクラブ・一時保育
保育園の先生になりたい方。ハートフルナーサリーの保育士採用情報
Q&A
お問い合わせ
関連リンク
保護者専用ページログイン
施設の紹介・園内マップ
はぐかふぇ・親子登園広場

あさごはんをたべよう!(食育)

 6月13日(水)、幼児組とぺんぎん組で食育の話をしました。

 遊戯室に集まり、最初は先生たちによる「あさごはんをたべよう」の劇を観ました。朝ごはんを食べると元気が出てきます。すると、午前中の活動に集中できたり、体をたくさん動かすことができたり、頭の回転もよくなります。一方、朝ごはんを食べないと、元気がでず、やる気がおきません。子どもたちが見て分かるように先生たちもやる気満々で演じていました。子どもたちは楽しそうに観ていました。

IMG_1789.JPG

 次は、夏野菜についてです。夏の野菜は、何があるのかな?きりん組も園庭で夏野菜を育てています。夏野菜は、夏バテしないための栄養や赤や緑など食欲が湧く色をしています。自分たちで育てて、生長を観て、栄養になるまでを実際に行いながら、感じていきましょうね。

 その後は、食器について。みんなが毎日給食で使っている食器。何をよそる食器なのかをクイズしたり、食器の置く場所を確認しました。

IMG_6814.JPG IMG_6819.JPG IMG_1577.JPG

 これからも、マナーを学んだり、みんなの力になる栄養があることを知りながら、楽しく食事をしていきましょうね。

 

保育園ハートフルへの連絡先

〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-77
[保育園TEL]028-647-2201