ハートフルナーサリーのHOMEへ ハートフルナーサリーの紹介
保育園について
ご案内地図
年間行事予定
保育園の一日
いちごクラブ・一時保育
保育園の先生になりたい方。ハートフルナーサリーの保育士採用情報
Q&A
お問い合わせ
関連リンク
保護者専用ページログイン
施設の紹介・園内マップ
はぐかふぇ・親子登園広場

たのしいたのしい夏祭り!

 8月3日(金)、夏祭りを行いました。

 今日は、みんなの楽しみにしていた気持ちが届いたのか、晴天です!とても暑いくらいでした。今回は、保育士たちも気合が入り、盛りだくさんの夏祭りです。

 朝、園庭に集まり開会式を行いました。

 最初は、おみこしです。保育園を出て、みんなで「わっしょい、わっしょい」と声を出しながら担いでいきました。すると、ご近所の方も出てきてくださり、一緒に応援していただけ、子どもたちも力が入ります。地域の方のご協力があり、子どもたちを一緒に育てていただけるありがたさを感じます。保育園の子どもたちは幸せです。

IMG_4346.JPG

 保育園に戻ってきてからは、園庭で盆踊りをしました。「日光和楽踊り」をかけ、おみこしの周りをみんなで回りました。昔からの曲で、普段の踊りとは少し違う盆踊りがあることを知り、楽しく踊ることができました。

IMG_7294.JPG

 次は、お店屋さんごっこです。みんなで決めて作った、手作りのお店屋さん。子どもたちの熱も入ります。「いらっしゃいませ!」「これもありますよ」と、本当のお店の人のように行います。きりん組のお友だちは「こうだよ」と、年下のお友だちに教えたりしていました。0.1.2歳児のお友だちも買い物に来て楽しんでいました。おばけやしきはきりん組が作りました。電気が付いたり、滑り台があったり、いろいろなしかけがありました。きりん組のお友だちは「みんなはいっているかな?」と、お店屋さんをしながらも様子を気にしていました。おばけやしきに入ったお友だちは、みんな大喜びでした。

IMG_7324.JPG IMG_4419.JPG IMG_4430.JPG IMG_3286.JPGIMG_4441.JPG IMG_3741.JPG

 お店屋さんごっこが終わり、保育室へ戻ってみると・・・あれ?

 先生たちのかき氷屋さんが来ていました。「かきごおりだ!」と、みんな大喜びです。順番にならんで、かき氷をもらい食べました。とても暑い日だったので、ひんやりしてとてもおいしかったね。

IMG_3799.JPG IMG_3805.JPG

 次は、先生たちからみんなへのプレゼント、花火大会です。先生たちも初の試みに悪戦苦闘しながらも、この日のために練習しました。部屋が暗くなると「ヒュー ドン」と音とともに、光の花火が上がりました。それを見た子どもたちは「はなびだ!」と大喜び。「つぎはなにいろかな?」と、楽しみにしていました。花火を打ち上げていた先生たちは、子どもたちの様子を見て、頑張ったかいがあったなと嬉しくなりました。

IMG_3818.JPG IMG_3814.JPG

 ここで夏祭りは終了・・・ではなく、特別大サービス。今日の給食は、ビュッフェ形式です。いつもは、きりん組のお友だちによそってもらい、テーブルに並べてもらいますが、今日は、自分で一つずつ取ってテーブルに置きます。テーブルには、どこに何を置くかが書いてあるランチョンマットが敷いてあります。うさぎ組やぱんだ組のお友だちも自分でご飯やおかずをとりました。きりん組のお友だちは、置く場所を「ここだよ」と教えてくれました。同じグループのお友だちと話をしながら楽しく食べることができました。

IMG_4566.JPG IMG_4548.JPG

IMG_4603.JPG

 盛りだくさんだった夏祭り。夏の楽しい思い出の一つとなりました。たくさんの人に支えられ、いろいろなことを体験し子どもたちにとって素晴らしい1日となりました。

保育園ハートフルへの連絡先

〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-77
[保育園TEL]028-647-2201