ハートフルナーサリーのHOMEへ ハートフルナーサリーの紹介
保育園について
ご案内地図
年間行事予定
保育園の一日
いちごクラブ・一時保育
保育園の先生になりたい方。ハートフルナーサリーの保育士採用情報
Q&A
お問い合わせ
関連リンク
保護者専用ページログイン
施設の紹介・園内マップ
はぐかふぇ・親子登園広場

おいしいね(おやつ作り)

 10月22日(月)、ぺんぎん組が以前掘ったさつまいもを使っておやつ作りをしました。

 エプロン、三角巾、マスクを付けると、みんな大喜び。お母さんになった気分です。

 給食の先生に、さつまいもをふかしてもらいました。さつまいもを保育室まで持ってきて、お芋の茶巾の作り方を保育士が説明すると、良く聞いていました。

 マスク取って、匂いも嗅いでみました。さつまいもの匂いはどんな匂いかな?

IMG_5524.JPG

 次は、順番に友だちと力を合わせて、お芋をつぶしていきます。最初は力がいりましたが、だんだん小さくなるとつぶしやすくなっているようでした。

IMG_5532.JPG IMG_5535.JPG

 さつまいもが滑らかになってきたら、保育士が砂糖をいれて味を調えます。出来上がるとお皿にラップを敷き、その上にさつまいもをのせて「キュッキュッ」と丸めていきます。

IMG_5551.JPG

 「おいしくな~れ」と魔法をかけて出来上がりです。「いただきます」の挨拶をして食べ始めると「たのしかったね」「おいしいね」と子どもたちの笑顔が溢れていました。「おかわりください」と何度もおかわりする姿がありました。

IMG_5567.JPG

 さつまいもが苦手な友だちも食べられることができていました。自分たちで育てて作ったさつまいもは格別なようでした。おいしかったね。

IMG_5562.JPG IMG_5564.JPG

保育園ハートフルへの連絡先

〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-77
[保育園TEL]028-647-2201