ハートフルナーサリーのHOMEへ ハートフルナーサリーの紹介
保育園について
ご案内地図
年間行事予定
保育園の一日
いちごクラブ・一時保育
保育園の先生になりたい方。ハートフルナーサリーの保育士採用情報
Q&A
お問い合わせ
関連リンク
保護者専用ページログイン
施設の紹介・園内マップ
はぐかふぇ・親子登園広場

楽しかった発表会(生活発表会)

 11月9日(金)、パルティで生活発表会を行いました。

 今年は、藹藹会20周年まこと幼稚園50周年のアニバーサリーイヤーです。何か楽しいことがおきる予感がします。

 開会式をきりん組のお友だちが行います。誕生会の司会も行っているきりん組のお友だち。たくさんの方の前でも堂々と進行したり、園児代表の言葉を言うことができました。

 最初は、ぱんだ組(4歳児)きりん組(5歳児)の和太鼓です。

 ぱんだ組は、今年から和太鼓を始めました。最初はなかなか打つことが難しいようでしたが、今では、自分たちでかけ声の練習をしたり、リズムの練習をしたりと意欲的に取り組んでいる子もいます。舞台の中では、今か今かと真剣な顔で幕が開くのを待つ子どもたちでした。本番は声を出しながら、一生懸命に太鼓を打っていました。

IMG_7156.jpg

 きりん組は「神橋」に合わせて太鼓を叩きます。今回は中太鼓だけではなく、締め太鼓や大太鼓も使い演奏しました。とてもかっこいい神橋の音楽に合わせて、真剣に和太鼓を叩いていた子どもたちを見ていると、鳥肌が立ってしまうほどでした。

IMG_7140.jpg

 今年は、らっこ組(0歳児)のお友だちも発表しました。「かわいいかくれんぼ」のひよこさんに変身です。待っている間も保育士に抱っこしてもらったり、一緒に座ったり、ペープサートを持って楽しんでいました。本番もみなさんの前で泣くこともなくリズムに乗っていました。とってもかわいいひよこさんでした。

IMG_6118.jpg IMG_6133.jpg

 次は、こあら組(1歳児)のお友だちです。だんだん周りの様子もわかってきて泣いてしまう子もいましたが、「おもちゃのちゃちゃちゃ」のリズムに合わせて踊っている子もいました。舞台に出るだけでも、子どもたちにとっては、大きな成長です。兵隊さんやフランス人形になりきって、かわいいですね。最後は、みんなで手を振っていました。

IMG_3892.jpg

 次は、ぺんぎん組(2歳児)は「ぺんぎんロケットはっしゃ!」です。いつも「ろけっと!」「はっしゃ!」とジャンプしている元気なぺんぎん組のお友だち。待っている間もみなさんに観ていただけるのを楽しみにしているようでした。舞台の上では、いつも通り元気いっぱい表現しています。手を上に挙げ、ロケットの形をしたり、「5.4.3.2.1.0はっしゃ!」と元気にジャンプをしていました。背景でロケットが上に飛んでいくのを見て喜んでいる子もいました。

IMG_6140.jpg IMG_3908.jpg

 次は、しっとりときりん組の詩の朗読です。「わたしの手」「みえないあみ」の詩を朗読しました。小学生になったような衣装を着て、たくさんの方の前に立ちました。どんな意味の詩なのかも考えながら、友だちと合わせて読むことはとても難しいことです。友だちを見ながら、首や手を動かしてリズムよく、みんなで合わせていました。さすが、きりん組です。

IMG_3922.jpg 

 次は、うさぎ組(3歳児)の「ひょっこりひょうたん島」です。先生に負けず劣らずのとっても元気でやる気満々のうさぎ組。船に乗ってくる場面でも周りに手を振ったりしていました。歌が始まると、両手を広げ元気に踊っていました。保護者の方からも音楽に合わせて手拍子をしていただき、ますます子どもたちのやる気も盛り上がっていました。

IMG_3938.jpg IMG_3943.jpg

 次は、ぱんだ組の「ソーラン節」です。保育園ならではの鳴子も取り入れてのソーラン節。ぱんだ組のテーマは「かっこよく!」だそうです。待っている間も今か今かと気合いを入れていました。舞台では、たくさんの方に見てもらえた嬉しさで、いつも以上に張り切って体を動かしていました。最後の決めポーズ。とってもかっこよかったです!

IMG_7162.jpg IMG_3983.jpg

 次は・・・と、待っている間に、りすのリッキーが遊びに来てくれました。みんなでおいもほりの手遊びをしたり、大玉送りをして楽しみました。

 すると、なんだか楽しい音楽。ここで、藹藹会20周年の記念サプライズ!実はこの日、保育園のらっこ組のお友だちが誕生日だったのです。みんなでハッピーバースデイの歌を歌いお祝いしました。おめでとうございます!!

IMG_5548.jpg

 いよいよ、幼児組全員で表現するオペレッタ「ねずみの嫁入り」です。異年齢保育で、きりん組がぱんだ組のお友だちが一緒の役を行います。きりん組はぱんだ組のお友だちに優しく教えたり、前を行き、後からぱんだ組が付いてこれるようにしたりとお兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。ぱんだ組もきりん組に負けないよう、またあこがれながら頑張って表現していました。ここが異年齢保育のいいところですよね。おひさま、くも、かぜ、かべなどの歌でも出てきたように「ともだちのよいところ」を認め合える子どもたちになってほしいなと思います。

IMG_5584.jpg IMG_5607.jpg

 最後は、幼児組で合奏唱です。「小さな世界」は、きりん組が楽器を演奏し、「はじめの一歩」では、みんなで手話をしながら歌いました。

IMG_4041.jpg

 今回の生活発表会で、今までの活動を通して、大きく成長した子どもたちの姿を観ていただけたと思います。子どもたちも、たくさんの方々のあたたかい拍手や応援に励まされ、自信に繋がったと思います。

 平日のお忙しい中、生活発表会にお越しいただき、ありがとうございました。

 これからも、たくさんの経験を通し、子どもたちの成長をサポートしながら、保育士一同頑張っていきます。

保育園ハートフルへの連絡先

〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-77
[保育園TEL]028-647-2201