ハートフルナーサリーのHOMEへ ハートフルナーサリーの紹介
保育園について
ご案内地図
年間行事予定
保育園の一日
いちごクラブ・一時保育
保育園の先生になりたい方。ハートフルナーサリーの保育士採用情報
Q&A
お問い合わせ
関連リンク
保護者専用ページログイン
施設の紹介・園内マップ
はぐかふぇ・親子登園広場

ぺったんぺったん(もちつき大会)

 12月12日(水)、幼稚園のお友だちと一緒にもちつき大会を行いました。

 朝は、雨がパラパラと降っていましたが、子どもたちがもちつきをする時間には雨もあがり、もちつき日和となりました。

 前日から子どもたちがもち米を洗い、水につけておきました。「おいしいおもちになるかな?」と、子どもたちも楽しみにしていました。

 当日、幼稚園のバスの運転士さんたちがもち米をふかしてくれました。ふかしたてのもち米を食べてみると・・・

 「あまいね」「ふつうのごはんよりあじがこいよ!」と、いろいろな感想が出てきました。子どもたちの表現を聞いていると、とても楽しくなってきます。

IMG_8768.JPG

 いよいよもちつきです。大島先生や幼稚園のボランティアのお父さんやお母さん、自衛隊の方などたくさんの方々が最初にもちをついてくれました。見ていた子どもたちも「よいしょ よいしょ」と真似をしながら応援です。自分たちで杵を持ち、一生懸命にもちをついていました。

IMG_5863.JPG IMG_8162.JPG IMG_6874.JPG IMG_8146.JPG

 らっこ、こあら、ぺんぎん組の子どもたちも見学にきました。「おもちだ!」と、みんな喜んで観ていました。みんなももう少し大きくなったらもちつきをしておもちを食べようね。

IMG_8746.JPG IMG_8754.JPG

 さあ、みんなで作ったお餅はどんな味かな?おいしくできたかな?期待が膨らみます。

 給食で、お雑煮とあんこもちにしてもらい食べました。「おいしい!」「こんなにのびるよ!」と子どもたちの顔も笑顔になります。のどにつかえないよう、よく噛んで食べていました。

IMG_5882.JPG

 日本ならではの風習をみんなで楽しんで行うことができました。これからも、日本の伝統を大切に、新しい年を迎えましょうね。

IMG_8116.JPG IMG_8118.JPGIMG_5847.JPG

保育園ハートフルへの連絡先

〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-77
[保育園TEL]028-647-2201