ハートフルナーサリーのHOMEへ ハートフルナーサリーの紹介
保育園について
ご案内地図
年間行事予定
保育園の一日
いちごクラブ・一時保育
保育園の先生になりたい方。ハートフルナーサリーの保育士採用情報
Q&A
お問い合わせ
関連リンク
保護者専用ページログイン
施設の紹介・園内マップ
はぐかふぇ・親子登園広場

2月入園式、誕生会、節分

 2月1日(金)、2月の入園式、誕生会、節分を行いました。

 最初は、入園式です。2月かららっこ組に1名入りました。紹介をすると、在園児は大喜びです。「かわいいね」「ちいさいね」と話す声も聞こえてきました。これから、友だちをたくさん作って、仲良く遊びましょうね。

IMG_7695.JPG

 次は、誕生会です。2月生まれのお友だちが紹介されると、元気に前に出てきました。インタビューも嬉しそうに答え、誕生カードをもらうと喜んでいました。みんなでハッピーバースデイの歌を歌ってお祝いしました。

IMG_9238.JPG

 幼児組の歌は「まめまき」です。ぺんぎん組のお友だちも一緒に「おにはそと~ふくはうち~」と楽しそうに歌っていました。

IMG_7655.JPG

 先生たちのお話では、節分の紙芝居でした。お話が終わってから「おにのきらいなものは?」との問いかけに「ひいらぎ」「いわしのあたま」と幼児組は元気に答えることができました。

IMG_7662.JPG

 2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

 新入園児のお友だち、入園おめでとうございます。

 入園式、誕生会が終わり保育室へ戻りました。

 節分も近いことから、各クラス鬼のお面や帽子をかぶったり、豆まきの練習をしたりしていました。

 らっこ組は、紙に描いた鬼に新聞紙で丸めたボールを当てたり、手でとんとんと叩いてみたり、かわいらしい姿を見せていました。

IMG_4745.JPG IMG_4740.JPG

 こあら組は、風船鬼を風船の棒でポンポン叩いていました。すると、廊下に鬼が見え・・・窓の方に逃げる子、ドアの方に様子を見に来る子と様々でした。

IMG_6081.JPG IMG_6084.JPG

 ぺんぎん、うさぎ、ぱんだ、きりん組は合同で行いました。自分で作った升に豆を入れて、投げる練習をしていました。すると青鬼がやって来たことを子どもたちはいち早く察知し、ぺんぎん組は保育士の後ろへ逃げて行きました。勇敢な幼児組のお友だちが「おにはそと!」と大きな声で言いながら豆をまいていました。

IMG_9140.JPG IMG_9145.JPG IMG_9243.JPG

 鬼が退散した後、みんなで豆を食べることにしました。自分の歳の数だけ数えて食べました。

IMG_9163.JPG IMG_7683.JPG IMG_9161.JPG IMG_6571.JPG

 自分の中の怒りんぼ鬼や泣き虫鬼などいろいろな鬼を追い出すことができました。あとは、福がたくさん入り、今年も楽しく保育園生活をすごしていけるといいですね。

保育園ハートフルへの連絡先

〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-77
[保育園TEL]028-647-2201