ハートフルナーサリーのHOMEへ ハートフルナーサリーの紹介
保育園について
ご案内地図
年間行事予定
保育園の一日
いちごクラブ・一時保育
保育園の先生になりたい方。ハートフルナーサリーの保育士採用情報
Q&A
お問い合わせ
関連リンク
保護者専用ページログイン
施設の紹介・園内マップ
はぐかふぇ・親子登園広場

クオーレのお友だちと!

 8月22日(木)、クオーレのお友だちが保育園に遊びに来てくれました。なかなか0.1.2歳児のお友だちは他の施設のお友だちと交流する機会が少ないので、とても楽しみにしていました。

 最初は、みんなで挨拶です。これから、楽しく遊びましょう!

ku2.JPG

 遊ぶ前に水分補給。小さなお友だちも一緒にみんなで座ってジュースを飲みました。

ku3.JPG

 クオーレのお友だちはリンゴづくり。保育園のお友だちの作品と一緒に飾ろうと思います。お楽しみに!

ku4.JPG

 コーナー遊びです。ジュース屋さんや段ボールのお家、わなげ、テラスでマット遊び、小さいお友だちのコーナーがありました。ジュース屋さんは「なにあじにしようかな?」と考えながら色を選んだり、出来上がったジュースでクオーレのお友だちと「かんぱーい!」と飲むまねをしていました。

ku5.JPG ku9.jpg

 お家では、中に入って遊ぶ子や中の様子を先生と一緒に伺っている子、窓から顔を出してみたりと楽しんでいました。

ku6.JPG ku7.JPG

 輪投げは、ぺんぎん組のお友だちが、色遊びをしたときに作った作品を輪投げにしてみました。子どもたちも大喜びで輪を投げていました。

ku10.jpg

 テラスは、オーガンジーを上から垂らしたり、2種類マットで楽しみます。柔らかいマット、上に乗ると中の色がついたオイルが動くマットを置きました。感触を楽しんだり、色が動くのを楽しみ、何度も往復していました。オーガンジーは手触りも良く、触ったり、顔を付けてみたり揺らしてみたりしていました。

ku11.JPG

 小さいお友だちも違うことをやっていても、近くにお友だちがいる楽しさ、安心感を味わいながら、ゆったりと過ごすことができました。保育園のお友だちとクオーレのお友だちとみんなで仲良く遊びました。先生たちも子どもたちに交じって一緒に交流し、楽しそうです。

ku17.JPG

 最後はみんなでダンスと手遊びです。「ハイホー」の曲に合わせて、手を腰にあて「キュッキュッ」と膝を曲げたり、歩いたりと体を楽しく動かしました。

ku12.JPG ku13.JPG

 楽しい時間は、あっという間。さようならの時間です。ぺんぎん組のお友だちが、クオーレのお友だちにメダルをプレゼントしました。クオーレのお友だちからもミニオンをもらい、子どもたちも嬉しそうでした。お別れするのが寂しくて、テラスにも出てお見送りです。

ku14.JPG ku15.JPG

 この年齢でたくさんの人と関わることは、なかなかできないことです。とてもよい経験となりました。楽しかったね。またあそぼうね!

ku16.JPG

保育園ハートフルへの連絡先

〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-77
[保育園TEL]028-647-2201