ハートフルナーサリーのHOMEへ ハートフルナーサリーの紹介
保育園について
ご案内地図
年間行事予定
保育園の一日
いちごクラブ・一時保育
保育園の先生になりたい方。ハートフルナーサリーの保育士採用情報
Q&A
お問い合わせ
関連リンク
保護者専用ページログイン
施設の紹介・園内マップ
はぐかふぇ・親子登園広場

施設訪問(うさぎ・ぱんだ組)

 9月4日(水)、うさぎ組とぱんだ組で藹藹会に施設訪問に行ってきました。子どもたちは、施設訪問をとても楽しみにしていました。

 保育園を出発する前に、園長先生のお話を聞いて「いってきます!」と挨拶をして、バスに乗りました。まだ、数回しかバスに乗ったことのないうさぎさんは、とても嬉しそうでした。

shisetu1.JPG shise2.JPG shise3.JPG

 藹藹会へ着くと、たくさんの利用者の方と職員の方がお出迎えをしてくださいました。子どもたちも緊張しつつも嬉しそうにしていました。挨拶をすると、利用者の方も笑顔で温かく見守ってくださいました。

shise4.JPG shise5.JPG 

 今回は、とちぎ国体の曲の「いちご一会」のダンスを踊りました。一緒に踊っていただこうと、ポンポンを利用者の方にぱんだ組の子どもたちが渡しに行きました。うさぎ組、ぱんだ組の子どもたちもポンポンを持ちました。音楽がかかると、元気にポンポンを振って踊りました。先生たちも子どもたちに負けないくらい元気に踊ります。すると、利用者の方もポンポンを一緒に振って踊ってくださいました。とても楽しいダンスになりました。

shise6.JPG shise7.JPG shise8.JPG shise24.jpg shise9.JPG

 プルタブ渡しでは、代表の子が利用者の方に渡しました。タッチもしていただき、とても嬉しそうです。利用者の方に挨拶をして、次は施設の中の見学です。

shise10.JPG shise11.JPG

 施設見学では、ぱんだ組のお友だちがうさぎ組のお友だちの手を取り、一緒に歩いていきました。施設の中は、見たことのないものがたくさんありました。「これは、なんですか?」と、子どもたちから、施設の職員の方に質問をして、教えてもらっていました。リハビリをするところでは、歩く練習の棒を持って、子どもたちも歩かせてもらったりと、実際に体験させていただくこともできました。

shise12.jpg shise13.jpg shise14.JPG shise15.JPG shise16.JPG shise17.JPG

 外の芝生で、保育園のお弁当をみんなで食べました。「おいしいね!」「給食の先生においしかったですって伝えようね」と話をしながら、たくさん食べることができました。

shise18.JPG shise19.JPG shise20.JPG

 途中で、カマキリも見つけ、興味深々です。

shise21.JPG

 最後に藹藹会の職員の方に挨拶をして、保育園へ帰りました。

shise22.JPG

 藹藹会の利用者の方、職員の方、ありがとうございました。また、お会いできることを楽しみにしています!!

shise23.JPG

保育園ハートフルへの連絡先

〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-77
[保育園TEL]028-647-2201