ハートフルナーサリーのHOMEへ ハートフルナーサリーの紹介
保育園について
ご案内地図
年間行事予定
保育園の一日
いちごクラブ・一時保育
保育園の先生になりたい方。ハートフルナーサリーの保育士採用情報
Q&A
お問い合わせ
関連リンク
保護者専用ページログイン
施設の紹介・園内マップ
はぐかふぇ・親子登園広場

お月見集会

 9月13日(金)、今日は中秋の名月です。保育園では、お月見集会を行いました。

 園長先生のお話やお月見の話を聞きました。子どもたちは、お供え物に興味津々です。

tukimi1.JPG tukimi2.JPG

 幼児組の歌は「つき」を歌いました。子どもたちの歌は月まで届いたでしょうか?

tukimi3.JPG

 先生たちのパネルシアターでは「だんごたべたいおつきさま」でした。お団子を食べたいお月さまのために、雲がお団子を取りに来ます。子どもたちはよく見ていました。

tukimi5.JPG IMG_1788.jpg

 自分のクラスに帰る前にお供え物を見に来ました。よく見たり、触ってみたり。「くりのいがは触ると痛いよ」と先生が話をすると、触ってみようとする子もいました。梨やさつまいもも持ってみたりと、いろいろなことに興味が沸きます。

tukimi7.JPG

 いよいよ各クラスにわかれてお団子づくりです。小麦粉でお供えするお団子を作りました。小麦粉を出すだけで、身を乗り出して見たり、触ってみたり。感触やにおいを楽しんでいました。水を入れてこね、だんだんひと塊になり、触ってみると「やわらかい!」と、大喜びです。みんなで丸めて、お皿に置いていきました。

tukimi8.JPG tukimi9.JPG tukimi10.JPG tukimi11.JPG 

 玄関に各クラスできあがったお団子を飾りました。ぺんぎん組のお友だちは、パネルシアターのお話を思い出し「おつきさま、たべにくるかな?」「明日、どうなっているか見てみようね」と、とても楽しみにしていました。その話を近くで聞いて、ほっこりしてしまいました。

tukimi12.JPG tukimi13.JPG tukimi14.JPG tukimi15.JPG 

 さあ、今日はお月さまが見えるでしょうか?明日は、満月だそうです。みなさんも月を見ながら、秋を感じてみてはいかがですか?

保育園ハートフルへの連絡先

〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-77
[保育園TEL]028-647-2201